暮らしとお金


お得に旅をする「県民割」の拡大と内容

 2022年3月20日

新型コロナ感染拡大に伴って停止された「Go To トラベル」に変わって県民割が新しく設けられていましたが、その割引される対象が拡大されるに伴ってその範囲と内容をまとめてみました。

life-money.info

対象地域の拡大(ブロック割)

県民割はもともと居住する県内の旅行を対象としていましたが、2022年4月1日から47都道府県を以下のような6つのブロックに分け、自分が居住する近隣の都道府県への旅行にも県民割が適応されるようになりました。

なお、県民割の適応は2022年9月末迄の予定となっています。

県民割の概要

県民割は、国の「地域観光事業支援」による交付金を活用して行われていた観光支援で自分が居住する県内の旅行を対象として行われていました。

各県で割引キャンペーンの名称や細かい内容は異なる場合がありますが割引内容など基本的な内容は以下のようになっています。

県民割の概要と条件
1人1泊あたり5,000円を上限に支援
・地域限定で旅行期間中に使用できるクーポン最大2,000円分を追加支援
ワクチン接種3回もしくは陰性である検査結果の提示
*同一県内の場合はワクチン接種2回もしくは検査結果陰性の提示でも可

実際の割引率や条件などは各自治体によるので、旅行先の自治体に確認して下さい。

県民割の使い方

県民割の使い方として、自治体に内容など異なりますが大きく
じゃらんnet 楽天トラベルなどの予約サイトで旅行クーポンを使って予約する
・旅行会社、ホテル・旅館でキャンペーン対象商品を予約する
の2通りがあります。

千葉とく旅キャンペーン

千葉県の県民割は「 千葉とく旅キャンペーン」と呼ばれ、キャンペーン内容は以下のようになっています。

地域共通クーポンは5月31日迄は平日(月~金)の宿泊のみ付与されます。6月1日以降は全日付与されます。


≪適用条件≫
・新型コロナウィルスワクチン接種3回もしくは陰性を証明する書類の提示
・東京を除く関東ブロック在住の方

東京ベイ東急ホテル

4月22日~23日の1泊2日で千葉県浦安市にある 東京ベイ東急ホテルに千葉とく旅キャンペーンを使って宿泊してきました。

今回宿泊したプランは
いちごランチビュッフェ付き♪全室ベイビュールーム/デラックスサンライズビューツイン(最上階)
で、奥様と2人で22,200円でした。
しかし、千葉とく旅キャンペーンの適用で2人で10,000円(1人5,000円)の支援金があり、支払金額は12,200円とほぼ半額で済みました。

今回のプランは夜と朝の食事は付きませんが、ホテルで開催されているストロベリービュッフェ(4,800円)付きでランチに利用できました。

更に、1人2,000円の地域共通クーポンが付いたので、チェックアウト日の4月23日に海浜幕張駅にある 海鮮居酒屋の山傳丸でサーモン、炙りサーモン、いくらの入ったサーモン親子丼、あん肝ポン酢、なめろうを注文しました。
奥様はサーモン親子丼とは別の海鮮丼を注文しましたが、料金は5,000円もしない値段でクーポン(2人で4,000円分)を使って1,000円以下の料金で済みました。

かながわ旅割

神奈川県の県民割は「 かながわ旅割」と呼ばれ、キャンペーンの内容は以下のようになっています。

≪適用条件≫
・新型コロナウィルスワクチン接種3回もしくは陰性を証明する書類の提示
・東京を除く関東ブロック在住の方

地域共通クーポンは千葉の「千葉とく旅キャンペーン」同様に5月31日迄は平日(月~金)の宿泊のみ付与されます。6月1日以降は全日付与されます。

スマイルホテル湘南藤沢

2022年4月26日~27日の1泊2日で神奈川県藤沢市にある スマイルホテル湘南藤沢に宿泊してきました。26日、27日両日ともに仕事だったので、朝食付きのシングルのプランを奥様の分とそれぞれ予約しましたが、1人6,100円が「かながわ割」によって、3,100円となり、更にそれぞれ2,000円ずつの地域共通クーポンをもらいました。

夕飯は藤沢駅前にある仙台牛たん炭焼 利久 リエール藤沢店で牛たんさがり焼きととろろの定食(写真2枚目)、厚切り牛たんチーズハムカツを注文。奥さんは牛たん定食を注文して、さがり焼き(写真3枚目)と牛たん(写真4枚目)を半分ずつ食べました。これだけ食べても奥様と合わせて地域共通クーポンが4,000円分あり、支払は数百円で済みました。



今回県民割が近隣地域に適用される事になってお得に宿泊することができました。感染対策はしっかりする必要がありますが、プランによってはかなりお得に旅行することができますので、自分が住んでいる所や近隣の観光スポットに目を向けてみるのもいいかもしれません。