日帰り旅行

伊豆にある愛のパワースポット「竜宮窟」と大室山、河津七滝

2012年9月9日

天気が良かったので、「愛のパワースポット」として先日テレビで放送されていた伊豆の竜宮窟にバイクで行ってきました。熱海など海岸線を中心に走りましたが、まずは伊豆シャボテン公園の隣にある大室山へ。

伊豆高原のふれあい動物園 伊豆シャボテン動物公園|伊豆シャボテン動物公園グループ

標高580mの大室山からの眺め

大室山は昔からの伝統行事である山焼きでお椀を伏せた形が綺麗に保たれた山で、約6分間のリフトで山頂に行くと直径300m、1周約1kmの噴火口跡の遊歩道を歩く事ができます。

伊豆高原大室山登山リフトオフィシャルサイト

大室山の標高は580mあり、頂上からは伊豆の街並みは勿論、富士山や南アルプス、房総半島まで見渡せる360°の大パノラマが広がっています。
この日は残念ながら殆ど遠くの景色が見えませんでしたが、一見の価値は十分にあると思います。また、すり鉢状の噴火口跡ではアーチェリーなど楽しめるようです。

愛のパワースポット「竜宮窟」

大室山を後にしてさらに海沿いに沿って走っていると「アロエの里」と言う看板が目に入ってきました。この辺りはアロエの育成が盛んにおこなわれていて、花の咲く時期(12月中旬~1月頃)になると一面が赤く染まるそうです。降りて遊歩道は歩きませんでしたが、海がきれいに見えました。

更に南下して行くとサンドスキー場のすぐ近くに竜宮窟があります。

田牛サンドスキー場 | 南から来た火山の贈りもの 伊豆半島ジオパーク

サンドスキー場横にある小さな駐車場から道路のすぐ横の狭くて急な階段を下ります。

階段を下りるとすぐ開ける場所に出ますが、そこはもう海。
正面の空洞からは広大な太平洋が見えます。

竜宮窟は波によってできた洞窟(海食洞)の天井の一部が崩れて直径40~50mの天窓が開いたもので、その形はハート形に見える事から「愛のパワースポット」と呼ばれているそうです。

そこで、空を見上げると、、、ハート形♡

ハート型が見れた事で気分よくこの場所を後にしましたが、実はココは上部が遊歩道になっていて、遊歩道からこの海岸を見る事が出来たみたいですね。

ココに行かれる方は是非、龍宮窟上部の遊歩道からの眺めも堪能して下さい。
自分もこの次行くときは忘れずに遊歩道からの景色を是非見たいと思います。

河津七滝

帰りは来たときの海沿いの道とは別の内陸部のルートで帰りましたが、時間があったので、河津七滝によっていくつか滝を見ました。

河津七滝は河津川の約1.5kmの間に存在する大滝、出合滝、かに滝、初景滝、蛇滝、えび滝、釜滝の7つの滝の総称で850mの遊歩道を歩いて約1時間でめぐる事ができます。
しかし、さすがに全部を巡る時間はないので、3つほど見て回りました。

最初の滝は初景滝で滝の前には「踊り子と私」のブロンズ像があります。

初景滝

今回は駐車場近くだけの滝を見ましたが、いろいろな姿を見れてとても癒されます。
また、初景滝に向かう途中には3個の石を投げて1つでも入れば願い事が叶うという「願い石」があったので挑戦してみました。
狙うのは川の中にある岩の窪みです。
挑戦しましたが、残念ながらハズレ。

すると、すぐ隣にもう1つの「大岩成就」があります。

こちらは先ほどの窪みより距離が短く、3投中1つが見事に入りました。
願い事は無事に叶うかな!?

3つだけでしたが、河津七滝を観光した後はDHCが運営する赤沢温泉郷に寄って食事と温泉を楽しんで帰路に着きました。

伊豆高原のスパリゾート | 伊豆高原 赤沢温泉郷【公式】

ココの温泉はジェット寝湯や肌にやさしいDHCのスキンケア効果のある入浴剤と、老廃物をリセットする入浴剤を樽風呂と壺風呂など数種類のお風呂だけでなく、太平洋を望みながら入る温泉で空と海が一体となった大パノラマが楽しめるのが特徴です。
お風呂に入るころには暗くなっていてあまり景色を楽しむことができなかったので、天気のいい時に是非また訪れたいと思います。